あいな里山公園

  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어
電話:078-591-8000(9時~17時)

「里山フレンズ」募集案内

あいな里山公園では、公園の整備段階から参画いただいている市民団体とともに、園内の維持管理や地域の特性を活かしたイベントの実施、各種プログラムの提供を行っていますが、既存団体とは別に、個人参加型ボランティア「里山フレンズ」を募集し活動しています。
あいな里山公園に興味があり、目的や活動内容にご賛同いただける方は、是非ご応募ください。

 

1.目的
国営明石海峡公園神戸地区あいな里山公園において、市民が主体となって行う様々な活動を通し、公園の魅力や活動の可能性を発見・創造するとともに、それらを多くの人々に伝えていくことにより、魅力的な公園利用の実現と活性化を図ることを目的とします。

 

2.募集の対象
本活動に参加するボランティアは、公園規則を遵守し活動規約(※1)に従って年6回以上活動に参加できる方。

 

3.活動内容<自主的に活動するグループは5種類あります>
① 園内ガイドに関する活動(動植物解説・茅葺民家解説・歴史解説 等)
② 古民家飾花
③ 動植物調査・化石地質調査・天体観測
④ 農作業・森林整備作業・清掃
⑤ 木工・染織・アート・音楽
⑥ 料理・保存食づくり
⑦ 環境体験学習・イベント補助
⑧ その他園が認めるもの

 

4.応募方法
所定の応募用紙(※2)に必要事項を記入し、下記の応募先へ郵送またはFAXしてください。
※ボランティア保険加入が義務となります。登録時に確認させていただきます。

 

5.応募期間
通年随時募集

 
6.応募者対象 説明会
隔月1回開催される里山フレンズ定例会で行います。
開催日:偶数月の第3土曜日
時間:10:00~11:30
場所:里山交流館
※ご都合の悪い方については、別途相談となります。

 

7.書式ダウンロード
※1 活動規約はPDFにてダウンロードできます。
里山フレンズ活動規約
 
※2 応募用紙はEXCEL・PDFでダウンロードできます。
里山フレンズ応募用紙(EXCEL)
里山フレンズ応募用紙(PDF)

 

【お問合せ及び応募先】
〒651-1104 神戸市北区山田町藍那字田代
国営明石海峡公園神戸地区あいな里山公園 管理センター
「里山フレンズ」募集係
TEL:078-591-8000
FAX:078-591-8001